FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

マリノス

【マリノスまとめ】シーズン終了。キャプテンたちの偉大な記録。

投稿日:2020年12月21日 更新日:

12/13~12/19の情報をピックアップ

ついに2020シーズンが閉幕。
ゼロックス杯の9人連続PK失敗から始まった苦しいシーズンでしたが、この悔しさをバネに来季は良い結果を残したいですね。

それでは、今週のピックアップツイートを紹介していきます。
 

マリノスまとめ(12/13~19)

  • ①偉大なキャプテンたち
  • ②オナイウ阿道が止まらない
  • ③成長するルーキー松田

さっそく見ていきましょう。

①偉大なキャプテンたち

今週のトップツイートは、キャプテン喜田、扇原の偉大な記録。

過密日程での22連戦もあった中で、ここまで試合数、出場時間を重ねたのは相当負担もかかったでしょう。
オフシーズンはゆっくりと休んでほしいですね。

また、今季思うような結果が出なかったことに対して、おそらくこの2人が最も責任を感じていたのではないでしょうか。
来季は、2人の努力が報われるような結果が出るように祈っています。
 

最終的な試合数・出場時間ランキング

上の情報は第33節終了時点の2位までのデータなので、最終節終了後の5位までのデータを載せておきます。

出場試合数
1位:扇原貴宏 31試合
2位:喜田拓也 30試合
3位:エリキ 29試合
4位:マルコス 28試合
5位:ティーラトン 26試合
出場時間
1位:喜田拓也 2235分
2位:扇原貴宏 2191分
3位:畠中槙之輔 2163分
4位:ティーラトン 1987分
5位:マルコス 1857分

(引用:Football LAB)

このデータを見ると、高野の怪我によって休みがほぼなかったティーラトンやチームの絶対的な存在であるマルコスにも相当な負担がかかっていたことがわかりますね。
来季は、しっかりと隔週で試合が行われることを願うばかりです。

②オナイウ阿道が止まらない

浦和戦から見るからに調子を上げているオナイウ阿道。
今シーズンのリーグ戦は4得点と物足りない結果に終わってしまいましたが、直近の試合では圧倒的な得点力を見せています。

しかし、最近は得点力以上にポゼッション面でのチームへの貢献度が凄まじいです。
 

「溜め」をつくる

こちらの動画をご覧ください。

https://twitter.com/i/status/1340951895506997248

松原からのスローインをしっかりと収め、ヒールパスを狙っています。
パス自体は抑えられたものの当たり負けしていないため、そのままキープ。

もう1人のDFが引きつけられたところでかわし、チャンスを作りました。

注目すべきは、「溜め」をつくれていることです。
これによって、味方は動き直すことができ、相手にとっては対応が難しくなります。

筆者は、オナイウがこのプレーを来シーズンも継続できればスタメンは間違いないと見ています。
 

③成長するルーキー松田

最後はルーキー松田詠太郎についての情報。
今シーズン、先輩たちからコーチングを受ける姿を何度も見ましたが、そんな松田もなんとJ1で4アシストしています。

さらに、J2昇格を決めた相模原では得点も記録。
以下の動画を再生すると、ゴールシーンを見ることができます。

生え抜きのドリブラーということで遠藤と重なる部分もあり、期待が高まりますね。
これからもドリブルでガンガン仕掛けていってほしいです。
 

悲しい季節がやってくる

以上明るいニュースたちでしたが、これから移籍の話が活発になってくると思います。
特に、マリノスは過密日程を考慮した人数編成だったので、多くの選手がチームを離れることになるでしょう。
しかし、どんなことが起きてもクラブや選手たちの選んだ道を応援したいですね。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-マリノス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【投票企画】2020年マリノスのリーグ戦ベストゴールを決めよう!

2020年マリノスのリーグ戦ベストゴールを決める投票企画です。全69得点の中から筆者がセレクトした10得点の動画と選出理由を紹介しています

横浜F・マリノスvs徳島ヴォルティス【2021年J1第5節プレビュー】

2021年Jリーグ第5節、横浜F・マリノス対徳島ヴォルティスのプレビューです。スタメン予想や4つの局面に分けて、予想されるプレーの解説をしています。

オナイウ阿道がマリノスのキーマンになると思う3つの理由

マリノスと2021年度の契約を更新したオナイウ阿道が2021年のキーマンになる理由をまとめました。2021シーズンのマリノスやオナイウ阿道について知りたい方はぜひ記事をご覧ください。

帰ってきた4-3-3。偽SBと守備システムの変更を解説。【J1第33節 名古屋グランパス戦】

復活した偽サイドバック、新たな守備システムについて解説します。

ベガルタ仙台vs横浜F・マリノス【2021年J1第9節プレビュー】

2021年Jリーグ第9節、ベガルタ仙台対横浜F・マリノスのプレビューです。スタメン予想や4つの局面に分けて、予想されるプレーの解説をしています。