FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

選手分析

【剛柔】FWコーディ・ガクポのプレースタイルを解説!オランダの万能ストライカー

投稿日:


オランダ代表FWコーディ・ガクポってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイルを知りたい!

本記事では、このような方に向けてコーディ・ガクポについて分かりやすく解説していきます。


 

それではさっそく見ていきましょう。
 

コーディ・ガクポってどんな選手?

Embed from Getty Images

プロフィール

国籍 オランダ
年齢 23歳(1999年5月7日)
身長 193cm
体重 76kg
利き足
ポジション FW
背番号 11(PSVアイントホーフェン)

 

経歴

PSVのユースで育ったガクポは、2016年にヨングPSVでプロデビュー。
25試合で17得点4アシストと大活躍すると、2018年にPSVのトップチームへ昇格しました。
コンスタントに出場機会を得ると、2021/2022シーズンにはエールディヴィジ(オランダ1部)で27試合12得点12アシストを記録するなど一気にブレーク。

Embed from Getty Images

2021年からはオランダ代表にも招集されており、カタールW杯グループステージでは3試合連続ゴールを決めるなど代表チームにおいても活躍しています。
多くのビッグクラブが目を付けており、移籍市場を大きく賑わせている選手の1人です。
 

ガクポのプレースタイル

ここでは

  • 両足での正確なシュート
  • 剛と柔を兼ね備えたドリブル
  • 鋭いクロスやスルーパス

というガクポの3つのプレースタイルを解説していきます。
 

両足での正確なシュート

ガクポは左WGで起用されることが多いため、左サイドからカットインしてカーブをかけたシュートを放つのが得意です。
また、体格が大きくシュートにパワーがあるため、相手にとって止めづらい選手だと言えるでしょう。
動画でも見られるように左足でもパワーシュートを打つことができ、非常に得点力が高いです。
 

剛と柔を兼ね備えたドリブル

190cmを超える巨体にも関わらず、ガクポは柔らかいドリブルを得意としています。
足が長いだけでなく、懐の深い部分でドリブルをするため、DFが足を伸ばしても簡単にボールを取ることはできません。

また、フィジカルで強引に突破するタイプではありませんが、身長は高いため多少のコンタクトではバランスを崩さずドリブルを続けることができます。
まさに、剛と柔を兼ね備えた選手ですね。
 

鋭いクロスやスルーパス

アシスト数が多いことからも分かる通り、ガクポはクロスやスルーパスも得意としています。
特に、ドリブルで揺さぶりながら突然鋭いパスを通すので相手としては反応するのが難しいです。
ドリブル中に他の選択肢を持てるということは、顔を上げてドリブルをすることができている証拠ですね。

このようなチャンスメイクもできるため、WGだけでなく中央でも起用されることがあります。


 

ガクポのプレー集

プレー集を見ると、滑らかなカットインからのゴールやアシストの多さがわかるはずです。
 

ガクポの滑らかなドリブルに注目

今回はコーディ・ガクポについて解説していきました。
恵まれた体格を持ちながらも、柔らかいプレーを得意とするガクポが今後代表やクラブでどのような活躍を残すのか楽しみですね。

カタールW杯で活躍している

をご覧ください。

 

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-選手分析
-, ,

執筆者:

関連記事

【逸材】フィル・フォーデンってどんな選手?プレースタイルや特徴を解説!

マンチェスター・シティ所属でイングランド代表のフィル・フォーデンってどんな選手?基本情報や特徴、プレースタイルについて解説しています。

【日本代表CB】畠中槙之輔のプレースタイル・特徴を解説!最終ラインの司令塔

日本代表CB・畠中槙之輔ってどんな選手?基本情報、プレースタイルや特徴、クラブ・日本代表での経歴や今後についてまとめています。

【偽SB】オレクサンドル・ジンチェンコのプレースタイルや特徴を解説!

ジンチェンコってどんな選手?特徴や偽SBと呼ばれるプレースタイルについても解説しています。

【韋駄天WG】宮市亮の実力とは?アーセナル所属歴のあるスピードスターを分析!

宮市亮ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル、プレー集についてまとめています。

【ゴール量産】FW前田大然の特徴を解説!マリノスで覚醒した日本代表のスピードスター

前田大然ってどんな選手?基本情報や特徴を解説し、2021年のゴール集を取り上げています。また、今年マリノスで覚醒している理由の考察も行っています。