FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

選手分析

【パリ世代MF】藤田譲瑠チマのプレースタイル・特徴とは?強心臓を持つ若きダイナモ

投稿日:2022年1月30日 更新日:


藤田譲瑠チマってどんな選手?プロフィールやプレースタイル・特徴について知りたい!

本記事では、このような方に向けて藤田譲瑠チマについて分かりやすく解説していきます。


 

目次

それではさっそく見ていきましょう。
 

藤田譲瑠チマってどんな選手?

Embed from Getty Images

プロフィール

年齢 22歳(2002年2月16日)
身長 172cm
体重 70kg
利き足
ポジション MF
背番号 16(横浜F・マリノス)

19歳という若さにしてJ1で28試合に出場した経験がある逸材、藤田。
世代別代表には何度も招集されており、パリ五輪世代の中心選手として期待されています。
2022シーズンからは横浜F・マリノスに移籍し、さらなるレベルアップを狙います。
 

市場価値

藤田の2021年5月28日時点での市場価値は、60万ユーロ(日本円で約7700万円)となっています。
19歳でここまでの評価を受けているので、今後の活躍次第ではもっと市場価値を高めることができるでしょう。

参考:transfermarkt

 

藤田譲瑠チマのプレースタイル・特徴

ここでは

  • 中盤でチャレンジする強心臓
  • フィジカルと予測に長けた守備
  • スタミナを活かした攻撃参加

という藤田の3つのプレースタイル・特徴を解説してきます。
 

中盤でチャレンジする強心臓

藤田は、強心臓の持ち主で激しいプレッシャーを受ける中盤のポジションでしっかりとチャレンジをできる選手です。

味方DFから積極的にボールを引き出して狭いスペースでスムーズなターンを見せるだけでなく、相手守備の隙を見つけると鋭い縦パスを狙います。
ボランチの選手として相手のプレッシャーに恐れない強いメンタルを持っていることは、安定して良いパフォーマンスを行う上でとても重要な要素です。


 

フィジカルと予測に長けた守備

172cmと小柄な選手ながらも、適切なタイミングで力を発揮する体幹と優れた予測能力で相手からボールを刈り取ります。

また、ボールを取れると見定めた瞬間、一気にスピードが上がるで足の速さも魅力的です。
藤田の体格や予測能力、それらを考慮した上での守備の仕方は、フランス代表MFエンゴロ・カンテを彷彿とさせますね。

 

スタミナを活かした攻撃参加

パスやボール奪取といった一般的なボランチに必要とされる能力の高さだけでなく、攻撃の最終局面にも顔を出すことができるスタミナも藤田の魅力です。

特に、ボール奪取直後のカウンターのチャンスでは、ボールをしっかりと捌いた後にゴール前までしっかりとスプリントして攻撃参加します。
シュートスキルが特段高いわけではありませんが、なんとかシュートをゴールにねじ込んだり、味方からのパスを流し込んだりするなどがむしゃらなプレーで得点を挙げることも多いです。


 

藤田譲瑠チマのプレー集

攻撃メインのプレー集(東京V)

こちらは、東京V在籍時代(J2)のプレー集になります。
怖がらずにボールを受け、適切なタイミングや選手にパスを出したり、勝負どころで縦パスを刺したりする判断能力の高さが感じられるはずです。
 

守備メインのプレー集(徳島)

こちらは、徳島ヴォルティス在籍時代(J1)のプレー集になります。
J1の体が成熟している選手たちに対しても競り負けず、ピンチの芽を摘んだり、ボール奪取のチャンスで一気にスピードを上げて奪りきる守備能力の高さがわかると思います。
 

藤田のさらなる成長に期待

藤田譲瑠チマについて解説していきました。
19歳ながらも若さを感じさせないプレーを見せる藤田が今後どこまで成長するのかは非常に楽しみですね。
所属クラブでの活躍だけでなく、ぜひ日本を代表する選手としても活躍を期待したいところです。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-選手分析
-

執筆者:

関連記事

【超絶ドリブル】グリーリッシュのプレースタイルを解説!イングランド代表の貴公子

ジャック・グリーリッシュってどんな選手?プレースタイルだけでなく、プロフィールや奇抜なファッションについても紹介しています。

【爆走FW】フリアン・アルバレスのプレースタイルを解説!攻守に奔走する若き至宝

マンチェスター・シティ所属、アルゼンチン代表のFWフリアン・アルバレスってどんな選手? プロフィールや経歴、プレースタイル、プレー集を解説しています。

【点取り屋】西村拓真のプレースタイル・特徴を解説!闘志溢れるストライカー

横浜F・マリノスのFW西村拓真ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル・特徴、プレー集をまとめています。

【偽SB】オレクサンドル・ジンチェンコのプレースタイルや特徴を解説!

ジンチェンコってどんな選手?特徴や偽SBと呼ばれるプレースタイルについても解説しています。

【覚醒】ギュンドアンのプレースタイル・特徴を解説!絶好調の理由とは?

ギュンドアンってどんな選手?ギュンドアンのプレースタイルや特徴、2021年に入ってから絶好調である理由について解説しています。