FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

戦術

ニアゾーン(ポケット)とは?現代サッカーで重視される3つの理由と攻略法を解説!

投稿日:2021年1月24日 更新日:


ニアゾーン(ポケット)って何?なんで重要なの?ニアゾーンを攻略する方法を知りたい!

本記事では、このような方に向けてニアゾーンについて解説していきます。


 

目次

それではさっそく見ていきましょう。
 

ニアゾーン(ポケット)とは?

現代サッカーでは、ピッチを縦に5分割したうちの中央とサイドに挟まれるエリアをハーフスペースと呼びます。
そして、ニアゾーンとは、そのハーフスペースの中でもゴールに近いエリアのことです。
ニアゾーンはポケットと呼ばれることもあります。

ハーフスペースについて詳しく知りたい方は、「ハーフスペースとは?現代サッカーで重要な3つの理由【動画あり】」をご覧ください。

 

ニアゾーンが重要である3つの理由

ニアゾーンが重要視されているのには、

  • ゴールもアシストも狙うことができる
  • 相手が反応しづらい
  • 中央よりも崩しやすい

という3つの理由があります。
 

ゴールもアシストも狙うことができる

ニアゾーンでは、ある程度の角度はついてしまうものの十分ゴールを狙うことができます。
また、相手はシュートを最も警戒しているため、他の選手がフリーになりやすく、アシストも狙いやすい位置になります。
 

相手が反応しづらい

ニアゾーンはゴールにとても近いため、強いシュートを良いコースに打てば相手GKは止めることができません。
また、ニアゾーンに侵入すると多くの選手がペナルティエリア内にポジションをとるので、選手間の距離が近くなります。
そのため、パスを出しても相手は簡単に反応することができません。
 

中央よりも崩しやすい

DFとしては中央のエリアからシュートを打たれるのを最も嫌なので、中央はガッチリと固めています。
しかし、ニアゾーンは角度がついているため、シュートコースをある程度絞ることができます。
そのため、中央よりは守備が手薄になることがあり、崩しやすいです。


 

2つのニアゾーン攻略法

ニアゾーンを攻略するには、

  • 斜めのパス
  • ダイアゴナルラン

という2つの方法があります。
 

斜めのパス

斜めのパスを使うことでニアゾーンを攻略することができます。
なぜなら、相手のDFはボールとマークしている選手を同時に視野に入れることが難しいからです。

DFがボール方向を向いた瞬間に背後に走り出すことで、フリーでニアゾーンに侵入することができます。
 

【動画】外→内の斜めのパス

こちらは外→内の斜めのパスを使って、ニアゾーンに侵入した例です。

ハーフスペースにいるシルバ(21番)は左サイドにいるラポルト(14番)にパスを出した直後、ニアゾーンに向かって一気に走り出します。
タイミングよく斜めのパスを受けたシルバを見たGKはシュートを警戒してニアに移動しますが、シルバはパスを選択。
空いてしまったファーにサネがボレーシュートを叩き込みました。
 

ダイアゴナルラン

ダイアゴナルランとは斜めのランニングのことを言います。
ダイアゴナルランもニアゾーンを攻略する上で効果的です。

先ほど紹介した斜めのパスはランニング自体が真っ直ぐなので対面のDFの視野には入りやすいですが、ダイアゴナルランは対面のDFの視野から消えることができます。
 

【動画】内→外のダイアゴナルラン

こちらは内→外のダイアゴナルランを使って、ニアゾーンに侵入した例です。

相手のDFがサネ(19番)に食いついた瞬間に、中央にいたジェズス(33番)がその背後に向かって走り出します。
これにより、本来ジェズスを見るべきエリアにいる選手が、完全にジェズスを捨ててしまっている状態になります。

ニアゾーンをとったところでGKが前に出てきたので、冷静にフィニッシュしました。
 

ニアゾーンに注目してサッカーを見てみよう

ニアゾーンについて説明していきました。
試合を見ているときにニアゾーンをどのように攻略しているか注目してみると、より観戦を楽しめるようになると思います。

現代サッカーの戦術を知りたい方は、「【必見】サッカーの戦術用語12選!現代サッカーを語る上で欠かせない用語を徹底解説」をご覧ください。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-戦術
-

執筆者:

関連記事

【サッカー用語】バイタルエリアとは?崩し方と守り方をそれぞれ解説!

サッカーのバイタルエリアとは?バイタルエリアの重要性や崩し方、守り方について実際のプレー動画を用いて解説しています。

【対人守備】サッカーのマンツーマンディフェンスとは?メリット・デメリットを解説!

サッカーのマンツーマンディフェンスとは?言葉の意味やメリット・デメリット、実際のプレー動画などを解説しています。

【重要】アタッキングサードとは?バイタルエリアとの違いや5つの攻略法を徹底解説!

アタッキングサードとは?バイタルエリアとの違い、アタッキングサードで必要なことや攻略法などを解説しています。

【守備戦術】サッカーのリトリートとは?代表的なフォーメーションやチームも解説!

サッカーのリトリートとは?メリット・デメリット、リトリートに適したフォーメーション、リトリートを使う代表的なチームについても解説しています。

【鉄壁】カテナチオとは?イタリア代表で有名になったサッカー戦術を徹底解説

サッカーのカテナチオの意味とは?イタリアのチーム・代表で採用されていた歴史やメリット・デメリット、現在のカテナチオの意味やフォーメーションについて解説しています。