FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

戦術

ニアゾーンとは?現代サッカーで重視される3つの理由と2つの攻略法を解説!

投稿日:2021年1月24日 更新日:

「ニアゾーンって何?」
「ニアゾーンってなんで重要なの?」
「ニアゾーンの攻略法を知りたい!」

本記事では、このような方に向けてニアゾーンについて解説していきます。
 

ニアゾーンを徹底解説!

  • ①ニアゾーンとは?
  • ②ニアゾーンが重要である理由
  • ③ニアゾーン攻略法

それではさっそく見ていきましょう。

①ニアゾーンとは?

現代サッカーでは、ピッチを縦に5分割したうちの中央とサイドに挟まれるエリアをハーフスペースと呼びます。
そして、ニアゾーンとは、そのハーフスペースの中でもゴールに近いエリアのことです。

ハーフスペースについて詳しく知りたい方は、「ハーフスペースとは?現代サッカーで重要な3つの理由【動画あり】」をご覧ください。

 

②ニアゾーンが重要である3つの理由

ニアゾーンが重要視されているのには、

  • ゴールもアシストも狙うことができる
  • 相手が反応しづらい
  • 中央よりも崩しやすい

という3つの理由があります。
 

ゴールもアシストも狙うことができる

ニアゾーンでは、ある程度の角度はついてしまうものの十分ゴールを狙うことができます。
また、相手はシュートを最も警戒しているため、他の選手がフリーになりやすく、アシストも狙いやすい位置になります。
 

相手が反応しづらい

ニアゾーンはゴールにとても近いため、強いシュートを良いコースに打てば相手GKは止めることができません。
また、ニアゾーンに侵入すると多くの選手がペナルティエリア内にポジションをとるので、選手間の距離が近くなります。
そのため、パスを出しても相手は簡単に反応することができません。
 

中央よりも崩しやすい

DFとしては中央のエリアからシュートを打たれるのを最も嫌なので、中央はガッチリと固めています。
しかし、ニアゾーンは角度がついているため、シュートコースをある程度絞ることができます。
そのため、中央よりは守備が手薄になることがあり、崩しやすいです。

③2つのニアゾーン攻略法

ニアゾーンを攻略するには、

  • 斜めのパス
  • ダイアゴナルラン

という2つの方法があります。
 

斜めのパス

斜めのパスを使うことでニアゾーンを攻略することができます。
なぜなら、相手のDFはボールとマークしている選手を同時に視野に入れることが難しいからです。

DFがボール方向を向いた瞬間に背後に走り出すことで、フリーでニアゾーンに侵入することができます。
 

実例を見てみよう

こちらは外→内の斜めのパスを使って、ニアゾーンに侵入した例です。

ハーフスペースにいるシルバ(21番)は左サイドにいるラポルト(14番)にパスを出した直後、ニアゾーンに向かって一気に走り出します。
タイミングよく斜めのパスを受けたシルバを見たGKはシュートを警戒してニアに移動しますが、シルバはパスを選択。
空いてしまったファーにサネがボレーシュートを叩き込みました。
 

ダイアゴナルラン

ダイアゴナルランとは斜めのランニングのことを言います。
ダイアゴナルランもニアゾーンを攻略する上で効果的です。

先ほど紹介した斜めのパスはランニング自体が真っ直ぐなので対面のDFの視野には入りやすいですが、ダイアゴナルランは対面のDFの視野から消えることができます。
 

実例を見てみよう

こちらは内→外のダイアゴナルランを使って、ニアゾーンに侵入した例です。

相手のDFがサネ(19番)に食いついた瞬間に、中央にいたジェズス(33番)がその背後に向かって走り出します。
これにより、本来ジェズスを見るべきエリアにいる選手が、完全にジェズスを捨ててしまっている状態になります。

ニアゾーンをとったところでGKが前に出てきたので、冷静にフィニッシュしました。
 

ニアゾーンに注目してサッカーを見てみよう

ニアゾーンについて説明していきました。
試合を見ているときにニアゾーンをどのように攻略しているか注目してみると、より観戦を楽しめるようになると思います。

現代サッカーの戦術を知りたい方は、「【必見】サッカーの戦術用語12選!現代サッカーを語る上で欠かせない用語を徹底解説」をご覧ください。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-戦術
-

執筆者:

関連記事

【必見】サッカーの戦術用語12選!現代サッカーを語る上で欠かせない用語を徹底解説

現代サッカーを理解するための戦術用語12選を紹介!

【サッカー用語】バイタルエリアとは?崩し方と守り方をそれぞれ解説!

サッカーのバイタルエリアとは?バイタルエリアの重要性や崩し方、守り方について実際のプレー動画を用いて解説しています。

【動画あり】サッカーのポゼッション、カウンターとは?

サッカーのポゼッション、カウンターとは?メリットとデメリットを解説し、動画付きで代表的なチームを紹介しています。

【話題】カンセロロールとは?絶好調のシティを支える新たな偽SBを徹底解説!

偽SBの進化版・カンセロロールとは?可変システムや実際のカンセロのプレーについて解説しています。

【戦術用語】5レーン理論とは?3つのルールとメリット・デメリットを解説!

5レーン理論とは?5レーン理論のルール、メリット・デメリット、5レーンを活用したチームについて解説しています。