FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

選手分析

【天才MF】ぺドリのプレースタイルを解説!イニエスタを継承するバルセロナの至宝

投稿日:2021年7月28日 更新日:


バルセロナのぺドリってどんな選手?プロフィールやプレースタイルについて知りたい!どのような部分がイニエスタに似ているの?

本記事では、このような方に向けてぺドリについて分かりやすく解説していきます。


 

それではさっそく見ていきましょう。
 

ぺドリってどんな選手?

Embed from Getty Images

プロフィール

国籍 スペイン
年齢 18歳(2002年11月25日)
身長 174cm
体重 60kg
利き足
ポジション MF
背番号 16(バルセロナ)

18歳ながらバルセロナとスペイン代表で活躍する天才MF。

バルセロナのサッカーに早くも溶け込んでいますが、なんとカンテラ育ちではありません。
ラス・パルマスでプロデビューを果たし、2020/2021シーズンからのバルセロナに加入しました。

また、2021年3月に行われたW杯ヨーロッパ予選でA代表に初招集。
EURO2020では、若手最優秀選手に選出されるなど大きな舞台でも活躍を残しています。
 

市場価値

ぺドリの2021年7月15日時点での市場価値は、8000万ユーロ(日本円で約103億円)となっています。
18歳と若いため現在も市場価値は上昇しており、どこまでいくかとても楽しみです。

参考:transfermarkt

 

ぺドリのプレースタイル・特徴

ぺドリには

  • チャンスメイク
  • 優れたドリブルスキル
  • 攻守に貢献するスタミナ

という主に3つのプレースタイル・特徴があります。
 

チャンスメイク

ぺドリの最も優れているスキルといえば、チャンスメイクです。

味方の走り出しに合わせたスルーパスはもちろん、背中に目がついているかのようなヒールパスもよく使います。
動画でもわかるように、メッシとのコンビネーションもばっちりですね。

チャンスメイクについては記事後半でも取り上げるので、ぜひ最後までご覧ください。
 

優れたドリブルスキル

ぺドリはパスだけでなく、ドリブルスキルも優れています。

ただ相手に向かっていくドリブルではなく、足を出してきた相手をかわすMFらしい取られないドリブルが得意です。
相手を正確に認知する視野の広さと、足元にしっかりと止める技術の高さがこのドリブルを支えているのでしょう。

動画からもわかる通り、CLではユベントスのDFクアドラードを嘲笑うかのような素晴らしいテクニックを披露しました。
 

攻守に貢献するスタミナ

若さを活かした圧倒的な運動量もぺドリの特徴です。

1試合を通して攻守に貢献できるだけでなく、過密日程の中でクオリティを維持する回復力もあります。
2021年には、EURO2020で全試合スタメン出場した直後に、東京オリンピックにも参加するというタフさを見せました。


 

ぺドリとイニエスタのプレーを比較

ここまで解説してきて気づいた人もいるかもしれませんが、ぺドリのプレースタイルは元バルセロナのイニエスタに似ていると言われています。
ここでは、両者のプレー集を比較します。
 

ぺドリとイニエスタのプレー集を比較

ぺドリのプレー集


 

イニエスタのプレー集

こちらの動画を見ると、イニエスタが年をとっていてスタミナが減ってしまっていること以外のプレースタイルはほとんどぺドリと一致することがわかるはずです。

それだけでなく、アタッキングサードでは相手に捕まりづらいハーフスペースにポジショニングしていることや、スルーパスを出すタイミング・出し方まで似ていますね。

アタッキングサードについて知りたい方は「【重要】アタッキングサードとは?バイタルエリアとの違いや5つの攻略法を徹底解説!」をご覧ください。
ハーフスペースについて知りたい方は「ハーフスペースとは?現代サッカーで重要な3つの理由【動画あり】」をご覧ください。

 

イニエスタを上回ることができるか

Embed from Getty Images

スペイン代表監督であるルイス・エンリケはEUROで活躍したぺドリのことをこのように評価しています。

ペドリがやったことは、これまで誰も見たことがないことだ。アンドレス・イニエスタでさえもできなかった。

このコメントが示唆するように、ぺドリはイニエスタをも上回ることができる素晴らしいポテンシャルを持っているのかもしれません。
まだ18歳ということもあり、これからの成長が楽しみですね。

 

ぺドリの活躍に注目

バルセロナMFぺドリについて解説していきました。
既に高いクオリティでプレーしているぺドリがどこまでクオリティを上げることができるか、どれほどのタイトルを獲ることができるのか期待が高まりますね。

2021-2022シーズンのCLを視聴したい方は「【2021-22】欧州CLを見るならWOWOW!無料トライアルや視聴方法を紹介」をご覧ください。
同世代の逸材・フォーデンについて知りたい方は「【逸材】フィル・フォーデンってどんな選手?プレースタイルや特徴を解説!」をご覧ください。
東京オリンピックのブラジル代表・リシャルリソンについて知りたい方は「【注目】リシャルリソンのプレースタイル・特徴を解説!セレソンの若きストライカー」をご覧ください。
東京オリンピックの日本代表・前田大然について知りたい方は「【ゴール量産】FW前田大然の特徴を解説!マリノスで覚醒した日本代表のスピードスター」をご覧ください。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-選手分析
-

執筆者:

関連記事

【韋駄天WG】宮市亮の実力とは?アーセナル所属歴のあるスピードスターを分析!

宮市亮ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル、プレー集についてまとめています。

【超絶ドリブル】グリーリッシュのプレースタイルを解説!イングランド代表の貴公子

ジャック・グリーリッシュってどんな選手?プレースタイルだけでなく、プロフィールや奇抜なファッションについても紹介しています。

【覚醒】ギュンドアンのプレースタイル・特徴を解説!絶好調の理由とは?

ギュンドアンってどんな選手?ギュンドアンのプレースタイルや特徴、2021年に入ってから絶好調である理由について解説しています。

【注目】リシャルリソンのプレースタイル・特徴を解説!セレソンの若きストライカー

リシャルリソンってどんな選手?プロフィールとプレースタイル解説し、プレー集を紹介しています。

【鉄壁】ルベン・ディアスのプレースタイル・特徴を解説!若きポルトガル代表CB

マンチェスター・シティ所属のルベン・ディアスってどんな選手?基本情報や特徴、プレー集・プレースタイルについても解説しています。