FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

選手分析

【俊足LSB】小池裕太のプレースタイルとは?キックとスピードを武器にサイドで輝く

投稿日:2022年2月15日 更新日:


小池裕太ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル・特徴について知りたい!

本記事では、このような方に向けて小池裕太について分かりやすく解説していきます。


 

目次

それではさっそく見ていきましょう。
 

小池裕太ってどんな選手?

Embed from Getty Images

プロフィール・経歴

年齢 27歳(1996年11月6日)
身長 170cm
体重 64kg
利き足
ポジション LSB
背番号 26(横浜F・マリノス)

正確な左足のキックと圧倒的なスピードを持つ小池。

流通経済大学時代は、ユニバーシアード日本代表に選出され、全日本大学サッカー選手権で優勝に貢献するなど輝かしい成果を残しました。
ポルティモネンセの練習にも参加するなど国内外から注目を集めましたが、最終的にベルギーのシント=トロイデンVVに加入。
しかし、試合に出場できないまま半年が経過します。

その後は鹿島アントラーズへの期限付き移籍、セレッソ大阪への移籍など経験し、2022年シーズンに横浜F・マリノスへ完全移籍で加入しました。
 

2019年7月度月間ベストゴール

小池と言えば、2019年7月6日のジュビロ磐田戦で決めたスーパーゴールが有名ですね。
本人のコメントによると、「アーリークロスを入れようと思ったボールが流れて、ゴールに吸い込まれた」ようですが、角度のないところからサイドネットに突き刺した軌道は圧巻です。

 

小池裕太のプレースタイル・特徴

ここでは

  • スピードを活かした縦突破
  • 正確なクロスからのアシスト
  • チャンスを作り出すプレースキック

という小池の3つのプレースタイル・特徴を解説していきます。
 

スピードを活かした縦突破

小池の最大の特徴は、圧倒的なスピードでの縦突破です。
前方にスペースがあることを確認したら快速を飛ばし、一気に敵を抜き去ります。
右足を使うシーンはあまり見られず、今後の課題ではあるかもしれませんが、わかっていても止められないスピードで縦に行かれるのは相手DFにとっては厄介でしょう。


 

正確なクロスからのアシスト

サイドを突破したら、正確な左足のキックで味方のゴールを演出します。
深い位置まで侵入して上げるクロスだけでなく、アーリークロスやトップスピードからダイレクトで上げるようなクロスも見られて種類が豊富です。
鹿島アントラーズに所属した2019シーズンは、14試合で4アシストに絡む活躍を見せました。


 

チャンスを作り出すプレースキック

小池は左足の精度を活かしてプレースキックを担当することもあります。
脱力しているように見えるフォームから放たれる鋭く曲がるボールは相手DFにとって脅威でしょう。
ゴールからの距離がある程度遠くても高さのあるボールを届けることができるため、チームとしてチャンスの幅が広がります。


 

小池裕太のプレー集

こちらは、鹿島アントラーズに所属していた2019シーズンのプレー集になります。
スピードを活かした攻守での貢献、精度の高い左足のキックを活かしたアシストやチャンスメイクを見ることができます。
 

小池の覚醒に期待

小池裕太について解説していきました。
まだまだ若いながらも海外や国内の名門クラブで様々な経験をしてきた小池の覚醒に期待しましょう。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-選手分析
-

執筆者:

関連記事

【ゴール量産】FW前田大然の特徴を解説!マリノスで覚醒した日本代表のスピードスター

前田大然ってどんな選手?基本情報や特徴を解説し、2021年のゴール集を取り上げています。また、今年マリノスで覚醒している理由の考察も行っています。

【偽SB】オレクサンドル・ジンチェンコのプレースタイルや特徴を解説!

ジンチェンコってどんな選手?特徴や偽SBと呼ばれるプレースタイルについても解説しています。

【天才MF】ぺドリのプレースタイルを解説!イニエスタを継承するバルセロナの至宝

バルセロナのMFぺドリってどんな選手?プロフィールの紹介、プレースタイル・特徴の解説、似ていると言われるイニエスタとの比較などを行っています。

【鉄壁】ルベン・ディアスのプレースタイル・特徴を解説!若きポルトガル代表CB

マンチェスター・シティ所属のルベン・ディアスってどんな選手?基本情報や特徴、プレー集・プレースタイルについても解説しています。

【点取り屋】西村拓真のプレースタイル・特徴を解説!闘志溢れるストライカー

横浜F・マリノスのFW西村拓真ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル・特徴、プレー集をまとめています。