FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

選手分析

【注目】リシャルリソンのプレースタイル・特徴を解説!セレソンの若きストライカー

投稿日:


リシャルリソンってどんな選手?プロフィールやプレースタイルについて知りたい!

本記事では、このような方に向けてリシャルリソンについて分かりやすく解説していきます。


 

それではさっそく見ていきましょう。
 

リシャルリソンってどんな選手?

Embed from Getty Images

プロフィール

本名 リシャルリソン・デ・アンドラーデ
国籍 ブラジル
年齢 24歳(1997年5月10日)
身長 184cm
体重 71kg
利き足
ポジション CF、WG
背番号 7(エヴァートン)

プレミアリーグのエヴァートンFCで活躍するリシャルリソン。
エヴァートンに加入した2018/2019シーズンからいきなりプレミアリーグで13得点を記録するなど、若くして多くのゴールを決めています。

また、2018年からブラジル代表としても活躍。
2019年に行われたコパ・アメリカでは決勝戦で得点を決め、ブラジルの優勝に貢献しました。

東京オリンピックにもU24代表の10番として出場し、グループステージの3試合終了時点で5得点を記録するなど大暴れしています。
 

市場価値

リシャルリソンの2021年6月8日時点での市場価値は、5500万ユーロ(日本円で約72億円)となっています。
一時期よりは少し下がってしまいましたが、今後の活躍次第で十分市場価値の向上も考えられます。

参考:transfermarkt

 

リシャルリソンのプレースタイル・特徴

リシャルリソンには

  • 強靭なフィジカル
  • 相手を置き去りにするスピード
  • カットインからの強烈なシュート

という主に3つのプレースタイル・特徴があります。
 

強靭なフィジカル

リシャルリソンはフィジカルのレベルが高いと言われるプレミアリーグのDF相手に競り負けない体格を持っています。

また、身長も184cmと高い方であるため、動画のように空中戦でも強さを発揮をします。
相手のマークをわずかに外し、体をぶつけられながらも放つヘディングシュートはエバートンに多くのゴールをもたらしています。

こちらも似たようなゴールですが、相手よりも高い位置でヘディングを行うことができるジャンプ力も非常に魅力的です。
 

相手を置き去りにするスピード

ウイングを主戦場とするリシャルリソンは、圧倒的なスピードを持っています。

こちらの動画では、相手CBに対して裏街道で一気に背後をとっていますね。
こうしたカウンターだけでなく、サイドで縦に素早く突破したり、背後に飛び出したりしてからクロスでアシストすることも多く、大きな武器となっています。

カウンターについて知りたい方は「【攻撃戦術】カウンターサッカーとは?守備の方法や代表的なチームを紹介!」をご覧ください。

 

カットインからの強烈なシュート

リシャルリソンの得点力の秘密は、シュート力にあります。

スピードを活かした縦突破だけでなく、相手を巧みにかわしてバイタルエリアの斜め45°から強烈なシュートを放ちゴールを奪います。
綺麗な弧を描いた柔らかいシュートは少ないですが、カーブのかかった豪快なシュートを打てるので、相手にあたってもゴールに吸い込まれることが多いです。

バイタルエリアについて知りたい方は「【サッカー用語】バイタルエリアとは?崩し方と守り方をそれぞれ解説!」をご覧ください。

また、こちらの動画のように猛スピードでドリブルしながらでも強いシュートを打つことができる体幹の強さも兼ね備えています。


 

リシャルリソンのプレー集

こちらは、2019/2020シーズンのプレー集になります。
クロスを合わせる形での得点が多く、ポジショニングや飛び出し方が巧みであることも分かりますね。
 

リシャルリソンの成長に注目

エヴァートンFWリシャルリソンについて解説していきました。
既にストライカーとして活躍しているものの、まだまだ伸びしろのあるリシャルリソンにぜひ注目してみてくださいね。

東京オリンピックのスペイン代表・ぺドリについて知りたい方は「【天才MF】ぺドリのプレースタイルを解説!イニエスタを継承するバルセロナの至宝」をご覧ください。
東京オリンピックの日本代表・前田大然について知りたい方は「【ゴール量産】FW前田大然の特徴を解説!マリノスで覚醒した日本代表のスピードスター」をご覧ください。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-選手分析
-

執筆者:

関連記事

【ゴール量産】FW前田大然の特徴を解説!マリノスで覚醒した日本代表のスピードスター

前田大然ってどんな選手?基本情報や特徴を解説し、2021年のゴール集を取り上げています。また、今年マリノスで覚醒している理由の考察も行っています。

【偽SB】オレクサンドル・ジンチェンコのプレースタイルや特徴を解説!

ジンチェンコってどんな選手?特徴や偽SBと呼ばれるプレースタイルについても解説しています。

【天才MF】ぺドリのプレースタイルを解説!イニエスタを継承するバルセロナの至宝

バルセロナのMFぺドリってどんな選手?プロフィールの紹介、プレースタイル・特徴の解説、似ていると言われるイニエスタとの比較などを行っています。

【フランス代表】エンゴロ・カンテのプレースタイルとは?世界一のボール奪取を分析

エンゴロ・カンテってどんな選手?プロフィールや特徴・プレースタイルの解説、特に優れているボール奪取の分析などを行なっています。

【鉄壁】ルベン・ディアスのプレースタイル・特徴を解説!若きポルトガル代表CB

マンチェスター・シティ所属のルベン・ディアスってどんな選手?基本情報や特徴、プレー集・プレースタイルについても解説しています。