FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

選手分析

【点取り屋】西村拓真のプレースタイル・特徴を解説!闘志溢れるストライカー

投稿日:


西村拓真ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル・特徴について知りたい!

本記事では、このような方に向けて西村拓真について分かりやすく解説していきます。


 

それではさっそく見ていきましょう。
 

西村拓真ってどんな選手?

Embed from Getty Images

プロフィール・経歴

年齢 25歳(1996年10月22日)
身長 178cm
体重 76kg
利き足
ポジション CF、LWG、ST
背番号 30(横浜F・マリノス)

ベガルタ仙台でプロキャリアをスタートした西村。
2018年にJリーグで二桁得点を記録し、シーズン途中にCSKAモスクワ(ロシア)へ完全移籍を果たしました。
海外2シーズン目でポルティモネンセ(ポルトガル)へ期限付き移籍しましたが、新型コロナウイルスの影響で仙台へ復帰。
2021年には横浜F・マリノスに完全移籍し、再び海外へのチャレンジを狙います。
 

西村拓真のプレースタイル・特徴

ここでは

  • 素早く力強いシュート
  • ゴール前での落ち着き
  • 滑らかなドリブル突破

という西村の3つのプレースタイル・特徴を紹介していきます。
 

素早く力強いシュート

西村は、非常に小さい予備動作で強力なシュートを打つことができます。
これは足の振りがコンパクトであり、ボールの芯をしっかり捉えられているからこそできるのでしょう。
予備動作が小さいことで、狭いスペースの中やドリブルをしながらでも体重の乗ったシュートを打つことができ、得点量産につながっています。


 

ゴール前での落ち着き

西村は気迫溢れるイメージとは裏腹に、ゴール前では非常に落ち着いています。
その象徴として挙げられるのが、ゴール前でのキックフェイントです。
普段のシュートの予備動作が小さいからこそ、相手も釣られてしまいます。

こちらもゴール前のキックフェイント。
動画をよく見てみると、キックモーションに入る前にゴールと相手DFをしっかり確認していることがわかります。


 

滑らかなドリブル突破

西村はスペースの小さい場面においても、細かいドリブルで巧みに突破していきます。
いつでもシュートやパスができる位置にボールを置きながら、相手選手の間をスルスルと抜けていくようなドリブルが特徴的ですね。
ウイングとして起用される際にも、カットインからのシュートがよく見られます。


 

西村拓真のプレー集

CSKAモスクワ移籍前

こちらは、CSKAモスクワ移籍前のベガルタ仙台でのプレー集。
狭いスペースでの予備動作の小さいシュート、キックフェイント、果敢なドリブル突破が多く見られますね。
 

2021シーズンのプレー集

こちらは仙台に復帰した2021シーズンのプレー集。
6ゴールと期待を下回る結果に終わってしまいましたが、プレー集を見てみるとあと少しでゴールというシーンが多く、今後への期待が高まりますね。
 

西村のゴール量産に期待

西村拓真について解説していきました。
海外への強い思いを持ってリーグに臨む西村に、多くのゴールが生まれることを期待しましょう。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-選手分析
-, ,

執筆者:

関連記事

【超絶ドリブル】グリーリッシュのプレースタイルを解説!イングランド代表の貴公子

ジャック・グリーリッシュってどんな選手?プレースタイルだけでなく、プロフィールや奇抜なファッションについても紹介しています。

【フランス代表】エンゴロ・カンテのプレースタイルとは?世界一のボール奪取を分析

エンゴロ・カンテってどんな選手?プロフィールや特徴・プレースタイルの解説、特に優れているボール奪取の分析などを行なっています。

【韋駄天WG】宮市亮の実力とは?アーセナル所属歴のあるスピードスターを分析!

宮市亮ってどんな選手?プロフィールや経歴、プレースタイル、プレー集についてまとめています。

【注目】リシャルリソンのプレースタイル・特徴を解説!セレソンの若きストライカー

リシャルリソンってどんな選手?プロフィールとプレースタイル解説し、プレー集を紹介しています。

【鉄壁】ルベン・ディアスのプレースタイル・特徴を解説!若きポルトガル代表CB

マンチェスター・シティ所属のルベン・ディアスってどんな選手?基本情報や特徴、プレー集・プレースタイルについても解説しています。