FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

戦術

【守備】サッカーのフォアチェック、リトリートとは?意味や代表的なチームを紹介!

投稿日:2020年11月15日 更新日:

「フォアチェック、リトリートって何?」
「メリットとデメリットを知りたい!」
「それぞれを使う代表的なチームを知りたい!」

本記事では、このような方に向けてフォアチェック、リトリートについて解説していきます。


 

それではさっそく見ていきましょう。
 

フォアチェック、リトリートとは?

フォアチェック、リトリートとは、チームで行う守備戦術のことです。
 

フォアチェックとは?

フォアチェックとは、高い位置からプレッシャーをかけて素早くボールを取り返すことです。
ハイプレスと呼ばれることもあります。

ボールを奪われた直後は相手のフォーメーションが整っておらず、パスの出しどころがないことが多いです。
フォアチェックを行うことで、相手が使えるスペースがなくなるため、すぐにボールを奪うことができます。

フォアチェック(ハイプレス)について詳しく知りたい方は「【守備戦術】サッカーのハイプレスとは?メリット・デメリットや代表的なチームも解説!」をご覧ください。

 

リトリートとは?

リトリートとは、全員で自陣に下がり、守備の形を整えて守ることです。

ボールを奪われた直後、素早く守備ブロックを作ることにより、相手のカウンターを防ぎます。
相手にゆっくり攻めさせて自陣に誘い込み、ボールを奪ったら自分たちがカウンターを仕掛けるという戦術が多いですね。

リトリートについて詳しく知りたい方は「【守備戦術】サッカーのリトリートとは?代表的なフォーメーションやチームも解説!」をご覧ください。

 

フォアチェック、リトリートのメリットとデメリット

それぞれの守備戦術には、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
 

フォアチェックのメリット・デメリット

メリット:ボールを奪ってからゴールが近い

フォアチェックは、高い位置からプレッシャーをかけるのでボールを奪った時にゴールが近いことが多いです。
さらに、奪った直後は相手の守備が整っていないので、手短に攻めることで簡単にゴールを取ることができます。

このように、手短にカウンターを仕掛けることをショートカウンターと言います。
 

デメリット:難易度が高い

フォアチェックは、ハマった時の効果は絶大ですが、難易度が高いです。
チーム全体で共通意識を持っていないと、相手に簡単にいなされてしまったり、体力がなくなってしまったりします。


 

リトリートのメリット・デメリット

メリット:守りやすく、攻めやすい

リトリートはフォアチェックと違い、難易度が低いです。
チームとして成熟していなくても、ブロックを作ってしまえば守れます。
また、ボールを奪った後は相手の裏に広大なスペースがあるので、ロングボールで一気にカウンターを仕掛けることができます。

このようにロングボールを使ってカウンターを仕掛けることをロングカウンターと言います。
 

デメリット:相手にボールを保持される

リトリートはブロックを作って待つ戦術なので、相手にボールを支配される時間が長くなります。
そのため、この戦術をメインで使っているチームは先制されると基本的に苦しくなります。
 

代表的なチームを紹介

ここではフォアチェック、リトリートで守る代表的なチームをそれぞれ紹介していきます。
ぜひ紹介したチームの試合を見てみてください。
 

フォアチェックを使うチーム:リヴァプール

クロップ監督が率いるリヴァプールはフォアチェックで守るチームとして知られています。
2020年のプレミアリーグを制覇したチームがこの守備戦術を使うくらい、フォアチェックはトレンドなんですね。

ちなみに、筆者が応援する2019年のJリーグ王者、横浜F・マリノスもフォアチェックを採用しています。
 

リトリートを使うチーム:アトレティコ・マドリード

シメオネ監督が率いるアトレティコ・マドリードがリトリートで守ることも有名ですね。
先ほどリトリートはチームとして成熟していなくても守れると書きましたが、シメオネ監督のリトリートはかなり緻密で決まり事がたくさんあります。
そのため、余計ブロックを崩すのが難しいです。
 

守備戦術に注目して試合観戦しよう

このように守備戦術は奥深いものです。
今回学んだことを意識して、実際に試合を見ると新しい発見があるかもしれません。
ぜひ試合観戦を楽しんでくださいね。

今回は以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
 

サッカーの戦術の基本を知りたい方は「【簡単】サッカーの基本戦術は4種類!初心者もこれだけ抑えれば完璧」をご覧ください。
サッカー観戦のポイントを知りたい方は「サッカーをフルタイム観戦する3つの魅力【ハイライトだけではもったいない】」をご覧ください。

-戦術
-

執筆者:

関連記事

サッカーのレイオフとは?3つのメリットと美しく崩すプレー動画を解説!

サッカーのレイオフとは?レイオフの意味や3つのメリット、レイオフを使うことで有名なナポリの崩しについて図や動画を用いて解説しています。

【戦術用語】5レーン理論とは?3つのルールとメリット・デメリットを解説!

5レーン理論とは?5レーン理論のルール、メリット・デメリット、5レーンを活用したチームについて解説しています。

【動画あり】サッカーのサイド攻撃、中央攻撃を解説!【攻撃戦術】

サッカーのサイド攻撃、中央攻撃とは?サイド攻撃、中央攻撃のメリットとデメリットの説明や実際の動画を用いた解説もしています。

【攻撃戦術】ポゼッションサッカーとは?用語の意味や支配率を高めるコツを解説!

ポゼッションサッカーとは?ポゼッションサッカーのメリット・デメリットや代表的なチームも解説しています。

【戦術】現代サッカーのトレンド・ストーミングとは?ゲーゲンプレスとの違いも解説

ストーミングとは?ストーミングを実現する戦術とストーミングの実例についても解説しています。