FootBlaze

サッカー観戦を日常に。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

マリノス

【継続は力なり】50日連続でマリノスの情報を配信しました。

投稿日:2020年12月1日 更新日:

10/11に「マリノスの情報を毎日配信しよう!」と決めてから50日が経過しました。
レビューなどで補った日もありましたが、なんとか50日継続を達成することができたので経過を振り返ってみようと思います。

是非最後まで読んでくださいね。
 

50日連続配信を振り返る

  • ①配信を始めた動機とは?
  • ②不安定な10月、伸びた11月
  • ③フォロワーの皆様に感謝

それではさっそく見ていきましょう。

①配信を始めた動機とは?

「そもそもお金にもならないのになんで毎日情報配信しているの?」と疑問に感じないでしょうか。
ここでは、その疑問に答えていこうと思います。
 

周りにマリサポが少ない

動機は、周りにマリサポが少ないので同じ趣味を持つ仲間を増やしたいと思ったからです。

僕は昔から川崎に住んでいて、中学までの友達は基本的に全員フロンターレファンです。笑
高校は横浜なのですが、なぜかマリノスファンが少ないため、数少ない高校のマリサポか、父親と観戦に行くことしかできませんでした。

「せっかくスタジアムに数万人も集まるのに、そのうちの10人も知り合いがいないのなんて悲しい。」
そう感じたときに、Twitterを通してたくさんの人と繋がることで知り合いを増やそうと考え始めました。

ただ、自分がだらだらとつぶやいていても誰も認識してくれません。
そこで、情報配信をすることでマリサポさんに価値を感じてもらえるアカウントになろうと決心しました。
 

そして、Jリーグを盛り上げたい

かといって、知り合いを増やすなら情報配信以外にも手はありますよね。
それでもこの方法を選んだのは、Jリーグを盛り上げたいという気持ちがあるからです。

まずは、マリサポさんに価値を感じてもらう。
その後に他のチームへと広げていき、最終的にはあまりサッカーを見ない人たちにアプローチしていこうと考えています。
 

②不安定な10月、伸びた11月

それでは、50日連続配信の振り返りをしていきましょう。

不安定な10月、いいね0の日も…

毎日配信は10/11から開始したのですが、その前にちょこっとお試し期間がありました。

ということで振り返ってみると、一番最初はこのツイートでした。
フォロワーさんは421人だったので、それにしてはまあまあ伸びた方かなと思います。
ここから不定期で配信を始めたのですが、これ以降は思うように伸びず。

もっとフォロワーさんに認知されるように、ということで毎日配信を決意します。
 

10/11、毎日配信開始

こちらが毎日配信1日目の投稿になります。
今このツイートを見ると、本当に分かりにくいなあと思いますね。笑

DAZNを何度も見直して、戦術ボードを作ったので1時間は確実にかかっていますが、ほとんど価値を生んでいません。
しかし、こういうツイートの積み重ねが質の向上につながったと思います。

ここから毎日投稿を続けていきましたが、10月は伸びたり伸びなかったりをひたすら繰り返しました。
今見ても質が高いと思う投稿にあまりいいねがつかなかったり、当時は微妙かなと思っていた投稿に反響があったり。

しっかりと調査して作った投稿がいいね0の時もありましたね。笑
かなり落ち込みましたが、この時やめなくて良かったなあと思います。

そして、しっかりと継続しているうちにいいねやフォロワーさんの数が少しずつ増えていきました。

伸びた11月、インプレッションを意識

10月は「今いるフォロワーさんに良いと思ってもらえるように」を意識していたのですが、11月は「10月よりも多くの人の目に留まるように」を目標に投稿を続けました。
先に結果を見ておきましょうか。

10月のインプレッション:69654
11月のインプレッション:221161

(インプレッション:ユーザーがツイートを見た回数)

ということで、インプレッション数は3倍以上となりました。
目標達成ですね。

それでは、インプレッションを増やすためにどのような工夫を行なったのでしょうか。
 

誰が見てもいいねを押したくなる内容

一番考えたのは、誰が見てもいいねを押したくなる内容を作ることでした。

例えば、戦術的に難しいことや個人の技術にフォーカスして書こうと思えばいくらでも書けるのですが、サッカーをしていない人からするとあまり興味はありませんよね。
そんな内容より、調べたら簡単にわかる情報を分かりやすくまとめた方が多くの方にとって価値のある投稿になります。

例えば、こちらは他の記事から得た情報を分かりやすく、かつキャッチーにまとめたものです。
この投稿をした時点で、仲川と高野の復帰は多くの方が既に知っていたと思うのですが、55ものいいねをいただきました。
 

ここから爆伸びしていく

「とにかく分かりやすく」を意識するようになってからツイートの作成時間は短縮し、さらに多くの人の目に触れるようになっていきました。
いいねの平均が20くらいになったり、投稿にリプライをいただくようになったりした時は本当に嬉しかったですね。
というか、今でも嬉しいです。

また、情報だけでなく、普通のツイートにもいいねをいただくようになりました。
本当にみなさんには感謝しかないです。

そして、こちらのツイートで一気に爆発。
過去最多の82いいねもいただきました。

今はまだこの数を超えることができていませんが、平均値が上がってきているのでじっくりと継続していきたいですね。
 

③フォロワーの皆様に感謝

ここまではあたかも自分が頑張ったかのような記事ですが、僕自身、フォロワーさんの力が本当に大きかったと感じています。

それは拡散していただいているという観点でもそうなのですが、顔も見たことがないフォロワーさんとリプライしあったり、時には情報をいただいたり。
おかげさまで今までに感じたことのない、サポーター同士の繋がりを感じることができました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

そして、この繋がりこそが今後の日本サッカーの発展にとって、重要な要素だと僕は考えています。
僕ができることは、この繋がりをより強力なものにして広めていくことだと思うので、今後も頑張っていきます。

ということで、今後ともNishiをよろしくお願いいたします。

今回はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
 

50日までのマリノス情報まとめはこちら↓

-マリノス
-

執筆者:

関連記事

岩田智輝がマリノスへ。プレー動画から起用ポジションを考察する。

マリノスが獲得した岩田智輝についてのまとめました。基本情報、経歴、プレー集、プレーの特徴を解説し、マリノスではどのポジションで起用されるかの考察も行っています。

【マリノスまとめ】昨年MVPがついに復帰!相棒の目覚めにも注目

11/1〜7のマリノスについてTwitterで配信していた情報をまとめました。選手の復帰、マルコスのデータ、チアゴの成長について取り上げています。

横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ【2021年J1第27節プレビュー】

2021年J1第27節横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズのプレビューです。ビルドアップvsショートカウンターをピックアップしました。

データと動画で振り返るエリキの活躍。2021年のポジションは?

完全移籍加入の噂が出ているエリキについてまとめました。データと動画を用いて2020年を振り返るだけでなく、2021年にどのポジションで起用されるかの考察も行っています

【マリノスまとめ】ジュニオール サントスがハットトリック!マリノスのブラジル人は止められない。

11/8〜14のマリノスについてTwitterで配信していた情報をまとめました。ジュニオール サントスのハットトリック、エリキの決定力、神奈川ダービーの開幕について取り上げています。